「スンマソング」&「夜は暗いけどドントクライ」誕生秘話!!

どうもお世話になっております。
ナカーノです。

さて、ご存知の通り、この度、
初期からのレパートリーである「スンマソング」と「夜は暗いけどドントクライ」を同時配信リリースすることになりました!
ということで、この2曲を作曲した経緯について、
せっかくの機会なので僕なりに解説してみたいと思います!
もちろん、あくまで僕からの視点なのでご了承ください!


「スンマソング」



この曲は元々、高校1年生のときに作った曲です。
コードが三つしか出てこない、若気の至り的な作品です。
今となってはこんなにシンプルな曲はもう作れないと思います。コードチェンジに関しては最近は色々と考えてしまいますし、何より「スンマソング」の二匹目のドジョウ的な曲になってしまったらどうしよう、と不安になってしまいます。
とは言っても、この曲はAメロ→Bメロ→サビ、みたいな王道の構成ではなく、ちょっとややこしい作りになってます。そこも含めて若気の至りですね。

歌詞の内容は、まあ概ねラブソングっぽい感じです。
僕は日常を生きていて、なぜかふと後ろめたい気持ちになることがあります。
「なんかよくわからないけどごめんね」みたいな感情です。
そういう謎の瞬間を切り取って何十倍にも拡張した感じの曲です。

ちなみにリフの「ダッダーダダ」というリズムは、僕が生まれ育った町のお祭りのリズムを取り入れてしまったものです。
結果的に、「老いも若きもみんなで歌おう!ごめんね!」というこの曲のナゾい祝祭的空気感は、滑稽ながらも切実で哀愁があって個人的には気に入っています。


「夜は暗いけどドントクライ」



このバンドが結成されて一番最初にスタジオで練習した曲です。
スパイシーコウヤドウフが結成されたのは2011年4月なので、当然ながら当時の世の中は東日本大震災の衝撃に覆われていました。そんななか作った曲です。

実を言うと、僕はこの曲はダブルミーニングのつもりで歌っています。
表面的には、先行きの見えない未来に不安を抱く恋人や自分自身を慰める歌です。しかしその一方で、この世を去った人々への僕なりの鎮魂歌でもあります。
つまりこの歌に出てくる「君」は今は亡き存在であって、その魂へ向けて語りかけている歌ということです。
「永遠の忘れ物」「落としていったカケラ」といったフレーズも亡き人の面影のことであって、「枯葉のシャワー」という歌詞もそのイメージと重なっています。

というわけで、見方によってはなかなかスピってはいますが、
重々しい曲にする意図は全くありません。
むしろ穏やかな夢を見るための子守歌のような歌であってほしいと思っています。
それに正直なところ、「夜は暗いけどドントクライ」というしょうもないダジャレをたまたま思いついたのがそもそものきっかけだったので…笑


以上、ざっと解説してみました!
意外にも、この2曲を作った経緯についてここまで真面目に書くのは初めてだった気がしますが、
いかがでしたでしょうか…??「そんなの知るか!」といった感じでしょうか…笑

というわけで個人的には思い入れの深いこの2曲を、
この度こうして改めてリリースすることができて嬉しく思います!
今回の音源は、4年ほど前にリリースしたバージョンとは全くの別物になっていますので、
本当に要チェキラウですよ!!

発売をお楽しみに!!!

「スンマソング」&「夜は暗いけどドントクライ」同時配信リリース決定!!

どうもお世話になっております。
ナカーノです。

さて、皆様、
我々スパイシーコウヤドウフがトウフの日・10月2日に、
下北沢mona recordsにてランチショーを開催することは以前にもブログで告知させていただきましたが、
更なるニュースが発表となりました!!

トウフの日当日、
スパイシー結成初期からのライブ定番曲である「スンマソング」「夜は暗いけどドントクライ」の2曲を、
配信限定で同時リリースします!!!
イエエェェェェエエイイ!!!


この2曲は元々4年ほど前にCDになりましたが、長らく入手困難状態となっていました。
今回は、新たにレコーディングし直したニューバージョンとして登場します!
というわけで、以前の音源お持ちの方も、そうでない方も是非是非チェキラウしてください!!!

もちろんiTunes等の主要配信ストアでお買い求め頂けます!
よろしくお願いします!!!

20160916215642709.jpeg

20160916215643ff5.jpeg

今回のレコーディングは千葉県西船橋のスタジオサンにて行われました!
集中しつつもリラックスして非常に楽しくレコーディングできました!
音源からもそんな雰囲気が伝わってくると思います!
エンジニアの伊東さんには心より感謝申し上げます!!

そしてアートワークの絵を描いてくれたのは、
THE FREE MANのボーカル、植松君です!
こういった形でコラボレーションができて大変嬉しく思っております!
ありがとうございます!!

さて、そんなわけで、
10月2日に向けての盛り上がりがハンパない感じになってきました!

ランチショーのリハも順調に進んでおります!
スパイシーが今まで演奏してきた数々のレパートリーを、
この特別な日にふさわしいアレンジでたっぷりお届けしようと思います!
是非是非遊びに来てみてください!!(チケット販売はこちら!)

それでは皆さんどうぞ元気にお過ごしください!!
レッツゴースパイシー!!


P.S.
来週火曜日(9/20)夜10:02〜、
「スパイシーツイキャス」を放送する予定です!
お時間のある方は是非聴いてみてください!!
プロフィール

スパイシーコウヤドウフ

Author:スパイシーコウヤドウフ
どうも、スパイシーコウヤドウフというバンドです!
どうぞ何卒よろしくお願いします!!

10/2(トウフの日)に新宿MARZにてワンマンライブ開催決定!!!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR