

楽曲紹介vol.2 ハッケヨーイ NO QUARTER

どうもお世話になっております。
ナカーノです。
楽曲紹介いってみます。


vol.2 「ハッケヨーイ NO QUARTER」

ハッケヨーイ NO QUARTER....

このワードは、どこからともなく、去年の春頃に思いついたものです。

これは、皆さんご存知、相撲の掛け声と、
レッドツェッペリンの名曲のタイトルを組み合わせたものです。

そもそもこのバンドの名前をスパイシーコウヤドウフと決める以前、
バンド名候補の一つにもなりました(即却下でしたが。笑)

僕達はこのワードをどうにかして活かしてみたいと思い、
この曲を作りました。

曲のコンセプトは、ご想像の通り、
相撲の一試合(土俵入りから仕切り、立合い、試合終了まで)を、
和風ハードファンク的なサウンドで表現する、といったものです。

基本的に、歌詞は「ハッケヨーイ NO QUARTER」だけで構成されているわけですが、
このワードは、
文字通りに解釈していただいても構いませんし、
魂の雄叫びとしても、愛の言葉としても、
溢れ出す悲しみとしても、怒りの炎としても、
天使の囁きとしても、儚い夢の象徴としても、
青春の淡い思い出としても、未来へのキーワードとしても、
人生という旅のキャッチコピーとしても、社会問題を糾弾する宣言文としても、
あるいは声にならないもの全てを代表する言葉としても、
聴き手の皆さんに自由に解釈していただいて、
歌っていただければと思います。

先日の両国ライブでは、
この曲がぴったりだということで1曲目に演奏しました。
その模様がYouTubeにアップされているようですので、
もしよろしければご覧ください!





URL : http://youtu.be/lXeueerbY4g

遅れましたが




どうも、はじめまして
スパイシーマツモトさんからご紹介預かりました
ドラムのスパイシークラモチです
担当はドラムです
僕は倉持です
要するに、ドラムの倉持です
初だから自己紹介ちゃんとしないとね



と言うわけで後れ馳せながらながら昨日のライブの報告とさせていただきます



告知した通り場所は両国SUNRIZE

まずは温めておいたSEについてですが
案外うまくハマったようです(笑)

まぁもうちょっと静まった会場でゆったりと僕たちのしりとりを楽しんでいただきたかったです、はい(笑)

次回は更なる御傾聴をお願いします!!へい!!



セットリストは以下の通りです


1.ハッケヨーイ NO QUARTER
2.ババババーン
3.スンマソング
4.夜は暗いけどドントクライ
5.天使がいた
6.菜ノ花畑



一曲目にババババーンでなくハッケヨーイを入れた両国仕様となっております(笑)
ライブでやるのは二回目なんですが
今回のはYouTubeにアップされるかもしれませんね
うまくいったし(笑)


ババババーンにて機材トラブルが!(@_@)

懸念されたギターではなく
まさかのベースですね

いやぁビックリしましたその他至極順調に終えることができました

トップバッターだったのでその後は観戦に徹しました

オリジナルだけかと思いきやコピーバンドもありなかなか楽しめました(o^o^o)


出演者の皆さん、来てくださった方々、お疲れさまです!そしてありがとう!



ん~こんなもんでしょうか

もしかしたら今夏にまた両国SUNRIZEさんにお世話になるかもしれません(^_^)

追って告知しまーす(`・ω・´)



ではでは、二日遅れのライブ報告でした!!



二度寝行って参ります

脅威のSE制作


どうも
今日はギターの竹内とドラムの倉持が更新しまっす


本日の主な活動は,,,

vo中野家にてSE制作でしたね~



5時間かかりました....



ベースの松本の独り言をBGMに、中野と竹内がしりとりを繰り広げるという謎のSEです

もはや音楽ではないです...
雑音でしかないです笑

IMG_8388.jpg

これは明日のライブ用にわざわざ作りました

行き過ぎた悪ふざけですな
悪意の塊です笑

後日Youtubeにもアップするっぽいので是非チェックしてください



その後、スタジオ練習でした

エフェクターの調子が悪くなり、明日が不安です
だが、機材チェックはしない
だるいからね



そして、なんといってもこれね

IMG_2896.jpg

謎の機械をスタジオ内に持ち込み、大はしゃぎ

この写真を撮影した後、電気を消して演奏したんだけど...
光強すぎで目が痛かった

何のための機械なのか、何のために貸し出しているのか
謎ですな






そうだ
スタジオで今日作ったSEを披露したんですよ

IMG_3779.jpg

この表情ですよ笑
なぜか勝った気がした

そして何故か松本はヘッドホンで聴き始め、一人で爆笑し始めるという事態に......





明日はライブです
正確には今日ですが...

全力でがんばりたいと思います



最後に明日の詳細です

3/20(祝)
なおぽ presents [Chapter 1 春先取り大作戦!]
会場:両国SUNRIZE
料金:¥1000 + 1 drink
開場:17時30分
開演:18時00分
出演:うたねこ / Speranza / スパイシーコウヤドウフ / id etc...

スパイシーコウヤドウフは、
18:00より、トップバッターで出演します!

応援お願いします!



おわり!

雨ですね



こんにちは、ギターの竹内です

自分から「ブログ作ろうぜ!」とか言っといて初投稿です笑



さて、雨ですね

そう、今日は実は雨なんです

雨っていやですね
外でたくないしね

機材も重いですよ

ほんと雨の日ってダメね



そんな雨の中、例の施設にライブの宣伝しに行って参りました

例の施設というのは、豊島区の施設なんですけどね
ジャンプ東池袋っていう中高生の遊び場ですな

そこにはずーっとお世話になっていて、うちのメンバーもよく行ってました(俺は毎日行ってたこともある)

小さな音楽室があって、ギターアンプが数台、ベースアンプが数台、ドラムセットがドスン!と置いてあるんですよ
無料で貸し出ししてくれるし、スピーカーもマイクもあるし最高でしたな

まぁちょっとかわった児童館みたいなとこです


で、そこに久しぶりに顔を出したと思ったらライブ告知という笑


IMG_6749.jpg

そして、急いで30分で作ったので最高にちゃちですね


こんなものまで掲示してくれるジャンプに大感謝ですわ~




さぁSE作ったり色々やることあるけど何から手をつけましょうか...............

ライブいろんな人にみてほしいな~


おわり!

3/20 両国SUNRIZE

お世話になっております。
ナカーノです。

今日も、スパイシーコウヤドウフはスタジオ練を行った模様です。
僕は諸事情により参加できませんでしたが…泣

ところでところで、
来週火曜日、春分の日に、
ライブに出演します!!

3/20(祝)
なおぽ presents [Chapter 1 春先取り大作戦!]
会場:両国SUNRIZE
料金:¥1000 + 1 drink
開場:17時30分
開演:18時00分
出演:うたねこ / Speranza / スパイシーコウヤドウフ / id etc...

スパイシーコウヤドウフは、
18:00より、トップバッターで出演します!!

場所が両国ということなので、
1曲目は恐らくあの曲…?!なのでしょうか?!

是非是非是非是非お越しください!!
よろしくお願いいたします!!

楽曲紹介vol.1 ババババーン

どうもお世話になっております。
ナカーノです。

少しずつ、このバンドの持ち曲を紹介していきたいと思います。


vol.1 「ババババーン」

東日本大震災から1年が経過しました。

思えばこのバンドが結成されたのも約1年前、
世の中は震災直後で先の見えない、どんよりとしたムードに包まれていました。

この「ババババーン」という曲は、
結成時点ですでにデモがあった曲の一つで、
ただひたすらにポジティヴなエネルギーで突っ走るポップロックチューンです。

ただ単純に前向きなだけ、とお思いになる方もいらっしゃると思います。

でもこの曲には強い思い入れがあります。
テーマはありきたりですが、これは心からの雄叫びなのです。

僕は震災後、色々な面で無力感がありましたが、
結局楽しい音楽を作ることが、バンドマンの使命なんだと感じました。
この曲は震災後初めて書いた曲で、明らかにその影響を受けていました。
こんなにひたすら明るく元気な曲は、今まで書いたことがありませんでした。

「スパイシーコウヤドウフ」というバンドのコンセプトは、恐らく、
ストレートで、明るくて、元気なバンドということなのだと僕は勝手に思っています。

そしてそんなこのバンドのカラーを決定したのがこの曲なのでした!



URL:http://youtu.be/tphBNcEXfw0

YouTubeに登場…

どうもお世話になっております。
ナカーノです。

スパイシーコウヤドウフの曲がいくつか、実験的にYouTubeにアップされております。

これから増えたり減ったりしていくと思いますが、現時点でアップされているものをご紹介いたします!

「スンマソング」



URL:http://youtu.be/JsCTu3iGWvQ

「夜は暗いけどドントクライ」



URL:http://youtu.be/luLQ7UN_vR4

「ババババーン」



URL:http://youtu.be/tphBNcEXfw0

「菜ノ花畑」



URL:http://youtu.be/zinI4Bp7-L8

「スパイシーコウヤドウフ・イン・銀座」



URL:http://youtu.be/duPhMd15iR4

Emergenza Festival予選@新宿Live Freak 3月4日(日)

3/2(金)・3(土)・4(日)の3/4(日)~Produced”Freak”~
Emergenza Japan 2012 ~ライブハウスから世界へ!!~

今回の担当はベースを務めさせていただいてますスパイシーマツモトがお送りします。
スパイシーマツモトという名前は、突然的な思いつきで決めました。
ベース歴1ヶ月半の私はまだまだ未熟ですが、これからも末永くよろしくお願いします。

ということで本題!

自分がスパイシーコウヤドウフに入って二度目のライブ
なかなか人もいっぱいフロアにいたもので(約70人)少し緊張でしたが
楽しく出来たかなと思いました
ただミスが多すぎて泣きそうになりながらも、弾いてました。

今回は予選ということで、実際はみんなライブをしたいがために参加をしたのですが
なんと、挙手制で50挙手以上、出演してた全バンド8組の中で1位で予選を通過して準決勝まで行ってしまったという大失態を起こしたらしく、この大会的なのは準決勝で,渋谷eggman,下北沢garden,吉祥寺Starpines Cafeのどこかの会場でやり通過すれば渋谷OーEAST、さらに通過するとドイツ・ローゼンブルグにいく事になってしまうという、なんてこったというか
まぁ、個人的には通過してしまった以上はドイツまで行ってしまおうかと思いました。

ただ高校生である我が愛しのドラム、スパイシークラモチはたぶんドイツなんて行くことになったら困ると思います
僕も困ります。でもいきます。


ほんとに見にきていただきありがとうございます。



準決勝の会場が決まり次第お知らせします。

次のライブは3月20日の火曜日
両国サンライズ http//www.livehousesunrize.jp/
でやります。

ぜひ来てくださいませ

今回はこのへんで終わります

開設いたしました

スパイシーコウヤドウフ公式サイト(こちら
および公式ブログを、
スタートいたします!!


まだまだしょぼいページになっておりますが、
今後充実させていきます!!

くだらない記事も、たくさんアップしています!!

お楽しみに!!

さあ、今すぐブックマークに登録しましょう!!


ナカノ
プロフィール

スパイシーコウヤドウフ

Author:スパイシーコウヤドウフ
どうも、スパイシーコウヤドウフというバンドです!
どうぞ何卒よろしくお願いします!!

10/2(トウフの日)に新宿MARZにてワンマンライブ開催決定!!!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
